エアコン豆知識

業務用エアコンと家庭用エアコンの違いは??

10〜15坪程度の小さな店舗のエアコン購入を考える場合、業務用エアコンにするか家庭用エアコンにするか悩まれる方がいます。
ところで・・業務用エアコンと家庭用エアコンの違いは何なのでしょうか?同じ馬力でも、能力や耐久度に違いはあるのでしょうか?

小さな店舗を事業用として使う場合、家庭用だと大きいので29畳用があります。広さ的には問題ないかと思います。

お問い合わせでたまにこのような質問があります。

家庭用と業務用は何が違うの?大きな違いあまりありません。馬力、容量さえ合ってれば問題はないです。

設置する場所により異なりますが同じ広さでもその店舗の構造や使用用途などにより、どちらを設置した方が良いのかは変わってきます。例えばドアの開閉が多い場所馬力は高めの機械を選んだ方が良いです。美容室やPCが並んだオフィスなど熱源がたくさんある場所でも変わります。

判断が難しい場合は弊社のようなエアコンのプロにご相談ください。

業務用エアコンと家庭用エアコンの異なる点

 

ちなみに、業務用エアコンと家庭用エアコンで異なるのは以下の点です。

電源

多くの家庭用エアコンは電源が単相200Vになっています。業務用エアコンの場合、単相200Vと三相200Vの両方あります。三相200Vを新たに引く場合は別途電気工事と電力会社との契約が必要になります。

電気代

上記の単相、三相の兼ね合いにより、電気代が異なります。単相は電灯、三相は動力と言われたりしますが、電気代の契約が異なるわけです。単相は基本料金が安く使用量料金が高くなります
逆に、三相は基本料金が高く使用量料金が安くなります。年間の使用料によってどちらが安いかは何とも言えませんが、季節を問わずたくさん使う場合には三相、夏場や冬場でもあまり使わない場合は単相のほうが電気代はお得な可能性が高いです。

室外機

業務用の場合は1つの室外機で複数の室内機を接続することがあります。
そのため、熱交換器に用いる銅管が厚くなっています。モーターや基板などは同じものが使われていますので、同じ馬力で同じメーカーの場合、耐久性などにも大きな違いはありません。

お問い合わせ

お問い合わせはお電話、または問い合わせフォームよりどうぞ。

0120491028
お問い合わせフォーム

営業エリア

愛知県

名古屋市内全域、名古屋市中区、名古屋市千種区、名古屋市北区、名古屋市西区、名古屋市熱田区、名古屋市中村区、名古屋市中川 区、名古屋市天白区、名古屋市昭和区、名古屋市東区、名古屋市瑞穂区、名古屋市港区、名古屋市緑区、名古屋市南区、名古屋市名東 区、名古屋市守山区、北名古屋市、一宮市、小牧市、犬山市、稲沢市、愛西市、岩倉市、春日井市、尾張旭市、瀬戸市、岡崎市、豊田市、江南市、弥富市、津島市、 日進市、清須市、大府市、知多市、高浜市、碧南市、半田市、東海市、安城市、豊明市、刈谷市、知立市、西尾市他

三重県

桑名市、四日市市

岐阜県

岐阜市

Pgaetop