エアコン豆知識

隠れ機能搭載!?

前回暖房運転は時間がかかるとお伝えしました。が、正常運転してても寒い、、、なんて所もあるんじゃないでしょうか?

実は暖房運転時の風流は上に向かって滞留してしまうのが原因の一つなのです。

普段皆様が使用しているリモコンに『設定温度』と表示してあると思います。これは、「周囲温度をその設定温度値まで温めますよ。」という意味なのです。わかりやすく言えば、設定温度が21℃の場合、周囲温度を21℃にします。という事です。温風が21℃という事ではありません。

では、周囲温度は何が検知しているか、、、それは室内機の中に温度センサーが搭載してあり、温度を検知しています。

ということは?ここで実際に温度を測ってみます。設定温度は21℃にします。温度センサー付近(室内機)23℃・床面15〜17℃となりました。(これは、あくまで一例です。使用環境によって異なります。)

そうなんです!暖気は上で滞留してしまう為、設定温度を満たしたと判断してしまい、一時運転を停止してしまいます。

これだと、体感的に足元が寒いですよね。

では、どうしたらいいか、、、そう、設定温度を上げればいいんです。(笑) ただ、企業様によっては設定温度を推奨・固定してるのが多いのではないでしょうか?そこで、登場するのがリモコン!!

リモコンには『リモコンセンサー』という機能が搭載して、、、、、、、、、、、、、あるのと無いリモコンがあります。 え?(笑)

あるリモコンでは設定を変更すればいいんです。たったそれだけです!無いリモコンでも、扇風機で風の循環を変更すれば体感的に暖かくなります。ただし、これはあくまでも一例に過ぎませんので、故障かもしれませんし、ガスが無いかもしれません。

なので、設定変更する場合もお声を掛けて頂ければと思います。一度見に行くことによって、私達も業者間の繋がりもありますので、エアコンに限らず『これってどうなんですか?』と、せっかくなので、ジャンジャン聞いて頂ければ御紹介なんかも御協力出来るかと思います!

何より、お客様のお声、頼って頂ける事が嬉しいんです(^^♪ではでは、今日はこの辺で失礼いたします。

お問い合わせ

お問い合わせはお電話、または問い合わせフォームよりどうぞ。

0120491028
お問い合わせフォーム

営業エリア

愛知県

名古屋市内全域、名古屋市中区、名古屋市千種区、名古屋市北区、名古屋市西区、名古屋市熱田区、名古屋市中村区、名古屋市中川 区、名古屋市天白区、名古屋市昭和区、名古屋市東区、名古屋市瑞穂区、名古屋市港区、名古屋市緑区、名古屋市南区、名古屋市名東 区、名古屋市守山区、北名古屋市、一宮市、小牧市、犬山市、稲沢市、愛西市、岩倉市、春日井市、尾張旭市、瀬戸市、岡崎市、豊田市、江南市、弥富市、津島市、 日進市、清須市、大府市、知多市、高浜市、碧南市、半田市、東海市、安城市、豊明市、刈谷市、知立市、西尾市他

三重県

桑名市、四日市市

岐阜県

岐阜市

Pgaetop