エアコン豆知識

暖房運転!

気づけば11月! 今年も残すところ後わずかとなってまいりました。朝晩の冷え込みが目立ってきましたねー。もうすでに朝がきついですw

もう、暖房をお使いの方もいらっしゃいますでしょうか。

今回は、その”暖房”について少しお話を。暖房運転をして! とリモコンで機械に飛ばし感知してから少しの間、時間が空くと思います。

その理由は、異常ではなく室外機において準備運動が必要となります。暖房時、室外機は室内機とは間逆に冷房状態で回ります。そのため、外気に触れる室外機はどんどん冷えていきます。結果凍りますw

それを防ぐために、暖房指令が下った場合”ホットスタート”と呼ばれる動作に移ってから”暖房開始”となります。

ホットスタートとは何か? ホットスタート 日本語で、除霜運転 と呼び 日本語で書くと分かりやすいですね。室外機が凍らぬよう、1度室外機のみで配管内を暖め 運転できる状態にする という動作です。それから運転を開始し、また室外機が凍る前にまた ホットスタートを開始する ということになります。

ホットスタートがまた始まったら、その間室内機は停止ないし、送風になります。それは異常ではなく正常なのです。お使いの際に、あれっ!?となった時は、この話を思い出していただけたら と思います。

以上で失礼します。

お問い合わせ

お問い合わせはお電話、または問い合わせフォームよりどうぞ。

0120491028
お問い合わせフォーム

営業エリア

愛知県

名古屋市内全域、名古屋市中区、名古屋市千種区、名古屋市北区、名古屋市西区、名古屋市熱田区、名古屋市中村区、名古屋市中川 区、名古屋市天白区、名古屋市昭和区、名古屋市東区、名古屋市瑞穂区、名古屋市港区、名古屋市緑区、名古屋市南区、名古屋市名東 区、名古屋市守山区、北名古屋市、一宮市、小牧市、犬山市、稲沢市、愛西市、岩倉市、春日井市、尾張旭市、瀬戸市、岡崎市、豊田市、江南市、弥富市、津島市、 日進市、清須市、大府市、知多市、高浜市、碧南市、半田市、東海市、安城市、豊明市、刈谷市、知立市、西尾市他

三重県

桑名市、四日市市

岐阜県

岐阜市

Pgaetop