TIPS

エアコン豆知識

室外機について。2

気がつけばもう7月も中旬、、、、ですねー! これから夏本番! という感じですね。皆様、エアコンの調子はいかがでしょうか、

今回は、そんな暑い夏に向けてエアコンが止まってしまっては大変なのでここでまたしても室外機について、またお話したいと思います。

室外機も大事その2!

当然のごとく夏は暑いですが、その暑さで室外機がばてて止まってしまうことがあります。室内機が冷房のとき、室外機は暖房で回るため、前回で話したように排熱ができないと止まってしまいます。設置場所、直射日光が強い場所など 悪条件がさまざまありますがそのほかにも、室外機の汚れで排熱吸熱ができず室外機内の温度が上昇して止まってしまうというケースもあるのです。

室外機の後ろ側を見てもらうと分かりますが、室内機同様に室外機にも熱交換器 がついていてそこから外気を吸熱しファンによって排熱をする。という仕組みになっています。ですのでそれも室内機同様に汚れた場所、埃が多い場所で動いているとその熱交換器がごみでつまってしまい吸熱できず、かつ室外機は回るので室外機内の温度が上昇しつづけてしまいやがて止まってしまうという事になるケースも少なくありません。なのでもし、洗浄を業者さんにお願いする場合、室内機だけでなく室外機もセットで洗われることをおススメします。

0120-491-028