エアコン豆知識

エアコン、、中間期ですねー

3月ももう、あっという間に下旬を向かえ、もうすぐ4月ですね!だんだん暖かくなってきてエアコンの出番も少なくなってきてると思います。そこで今回は、エアコンのお手入れについてのお話です。お手入れといえば洗う!フィルター清掃に室内機分解洗浄、排水口の洗浄と、洗浄といってもさまざまな洗浄方法があり分解洗浄や排水口洗浄は、一般の方ではなかなか出来ないと思います。なので、フィルター清掃のちょっとしたコツをお話しさせていただきます。

そもそもフィルターとは、室内機の吸い込み部分についている網目状の部品で室内機が空気を吸い込む際に、空気中のごみや埃を取り除きよりきれいな空気を室内機内部に届けるという役割を果たしています。なので当然、真っ先によごれていきますし、フィルターの目が詰まれば運転に支障をきたすこともあります。そうならないためにもぜひ!頭の片隅において置いていただけると幸いです。

いたって簡単なことなんです。まず、フィルターは表面と裏面があるわけですが、埃が乗っている側を表面、とすると洗う際は 裏 から水を流してください。表面から流してしまうと網目に埃が絡まり取れにくくなります。なので裏から押し出すという感覚で流すと取れやすいと思います。2つ目に、大方 水を使って洗う方が大半を占めると思いますが、その際水は 勢い ではなく 量 で流すことをおすすめします。勢いで洗い飛ばすというよりも、量で洗い流すというような感覚で丁寧に洗う方がよりきれいになります。総括すると 「フィルターは裏から大量の水で押し出すように洗い流す」 ということです。ただこれだけです。ぜひ1度試してみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ

お問い合わせはお電話、または問い合わせフォームよりどうぞ。

0120491028
お問い合わせフォーム

営業エリア

愛知県

名古屋市内全域、名古屋市中区、名古屋市千種区、名古屋市北区、名古屋市西区、名古屋市熱田区、名古屋市中村区、名古屋市中川 区、名古屋市天白区、名古屋市昭和区、名古屋市東区、名古屋市瑞穂区、名古屋市港区、名古屋市緑区、名古屋市南区、名古屋市名東 区、名古屋市守山区、北名古屋市、一宮市、小牧市、犬山市、稲沢市、愛西市、岩倉市、春日井市、尾張旭市、瀬戸市、岡崎市、豊田市、江南市、弥富市、津島市、 日進市、清須市、大府市、知多市、高浜市、碧南市、半田市、東海市、安城市、豊明市、刈谷市、知立市、西尾市他

三重県

桑名市、四日市市

岐阜県

岐阜市

Pgaetop