TIPS

エアコン豆知識

エアコン、、中間期ですねー

3月ももう、あっという間に下旬を向かえ、もうすぐ4月ですね!だんだん暖かくなってきてエアコンの出番も少なくなってきてると思います。そこで今回は、エアコンのお手入れについてのお話です。お手入れといえば洗う!フィルター清掃に室内機分解洗浄、排水口の洗浄と、洗浄といってもさまざまな洗浄方法があり分解洗浄や排水口洗浄は、一般の方ではなかなか出来ないと思います。なので、フィルター清掃のちょっとしたコツをお話しさせていただきます。

そもそもフィルターとは、室内機の吸い込み部分についている網目状の部品で室内機が空気を吸い込む際に、空気中のごみや埃を取り除きよりきれいな空気を室内機内部に届けるという役割を果たしています。なので当然、真っ先によごれていきますし、フィルターの目が詰まれば運転に支障をきたすこともあります。そうならないためにもぜひ!頭の片隅において置いていただけると幸いです。

いたって簡単なことなんです。まず、フィルターは表面と裏面があるわけですが、埃が乗っている側を表面、とすると洗う際は 裏 から水を流してください。表面から流してしまうと網目に埃が絡まり取れにくくなります。なので裏から押し出すという感覚で流すと取れやすいと思います。2つ目に、大方 水を使って洗う方が大半を占めると思いますが、その際水は 勢い ではなく 量 で流すことをおすすめします。勢いで洗い飛ばすというよりも、量で洗い流すというような感覚で丁寧に洗う方がよりきれいになります。総括すると 「フィルターは裏から大量の水で押し出すように洗い流す」 ということです。ただこれだけです。ぜひ1度試してみてはいかがでしょうか。

0120-491-028