TIPS

エアコン豆知識

温度と湿度

冷え込みが厳しい昨今ですが、エアコンだけでは間に合わない!という方にちょっとした豆知識を。実は暖気というのは上にたまる傾向にあり、顔が暑くなっても足元まで暖まるなんて事はなかなか無いはずです。

そんな時こそ、「加湿」 をお勧めします。暖房をまわすことにより、必要なはずの湿度まで奪われ、室内はどんどん乾燥していきます。肌の乾燥や目の乾燥にもつながっていきます。それも、暖まらない原因のひとつです。

加湿器を回すと、必要な湿度を保ったまま、部屋の温度が上昇していきます。湿度が高くなれば体感温度もかわってくるのです。例えていえば、梅雨時期の名古屋の暑さです。他の県と温度は同じでも、じめっとしたまとわり付くような暑さはどこから来てるのか。それは湿度が原因となっているんです。したがって、暖房の設定温度をマックスで動かすよりも加湿器と、同時進行で暖房をマックスよりも低め設定して回したほうが効率よく部屋が暖まると思います。

ちなみに、冷房時は逆に除湿です。先にも言ったとおり、じめっとした暑さの原因も湿度なので除湿をすることで余分な水分を減らし、まとわりつくような暑さを緩和することでより快適に涼しく、過ごせるかと思います。

ぜひやってみてはいかがでしょうか。

0120-491-028